ブサイクの自覚

ただしイケメンに限る」は男による自虐であり、そういう男は自分を「イケメンではない(ブサイクである)」と認識している。男たちは何故自分たちをブサイクと思ってしまうのか。ブサイクをブサイクと全国的に自覚させる現象がいつ起きたか考えると、90年代には大阪、吉本の笑いとしてテレビを通じて全国を席巻した「いじり」芸であるだろう。

 

 https://twitter.com/orz404/status/1135826108513841152

 

イケメンのジャニーズと対比させる形で、吉本はブサイクでも面白くて人気者という立ち位置で活躍した。女からすれば、イケメンでもブサイクでも選び放題である。同時に女性誌等でも「抱かれたくない男」などという「女が選ぶ」企画(企画を作ってる中には男もいる)が出てきて、ブサイクな一般人男の自尊心が削られるようになった。

 

「イケメンに限る」という言葉の問題は、イケメンを選ぶことにない。イケメンを選ぶのはいくらでも自由である。イケメンでない自分は選ばれないという諦観が問題なのである。