就活ニュースという嘘ニュースブログについて

就活自殺、内定のため命まで投げ出す大学生 - 就活ニュース:デジタル版
http://ya.hatenablog.com/entry/2013/12/15/110031


週刊誌の与太記事風に、就活を皮肉る嘘ニュースを流すブログ。週刊誌の書き方の再現度が高くて嘘ニュースと気づかない人も多いとか。自分も初めて見た時はよく分からなかった。どこの記事のコピペだ?とググったりプロフィール調べたりしてるうちに、ああそういうブログなのね、と気付いた。仕掛けに気付けば余裕をもって読めるもので、ああこういうのほんとにありそうwとか、さすがにそれはねえよwみたいに、普通にそれこそ週刊誌の与太記事を読むのと同じように、小町の相談内容を読むのと同じように楽しめたりもする。とはいえ、上の記事はリアリティ面でぶっとびすぎていて、ありえねーとしか思えず面白くない。0点。


で、何か虚構新聞と同一視して批判してる意見を見たけど、サイト名表示がされてる分、虚構とは全く違っているという認識。就活ニュースという真面目風サイト名に一度は引っかかっても二度目からはサイト名見るだけでタイトルが釣りかどうか気付くだろう。その上でネタ記事へのリンクをクリックするかしないか決めればいい。自分はクリックしてないが。