キラキラネームの権利

日テレのガチガセというバラエティでキラキラネーム暗記対決などというものをやってた。実際にあるという今時の難読名をどこからか集めて芸能人にテストするという企画だ。
出てきた名前はどれも本当に一見じゃ読めない。それだけ読みにオリジナリティがある。キラキラネームをつける親は世界に一つを目指すから。テレビに出てきた名前も一人しかいないものが多いだろう。
実在する名前というなら実際に本人に許可をとったんだろうか。または許可をとらなくてもいいんだろうか。名前だけでは「個人情報が〜」とか言えるわけはないか。
それでも漢字の読みについて相当頭を絞って考えた名前もあるはずで、メディアでネタにされる時に何らかのオリジナルの権利を主張できたりしないのか。
フジの笑っていいとものキラキラネーム企画は、自ら応募するというのだったから気にならなかったんだけど。