行動ターゲッティング広告の怖さを知る

先日お店から粗品としていただいた電子レンジ調理器がある。メーカーとか箱に書いてなかったので、どんなものかとネットで検索。楽天ショップのサイトにたどり着く。結局メーカーは分からず仕舞いだったのだが、その日からその電子レンジ調理器にストーカーされ始めた。
行くサイト行くサイトでサイドバーの広告にどこにでもその電子レンジ調理器が現れ始める。どんな種類のサイトを覗いても電子レンジ調理器。最初のほんの一瞬だけ「そんなに流行ってるのか」と思いかけそうになる。実際は検索かけた日に履歴を記録され、行動が追跡して、電子レンジ調理器を広告に表示させているのだが。
電子レンジ調理器は既に所有していてメーカー調べるために楽天ショップを覗いただけであって、全く欲しいものじゃない。そんなに頻繁に表示されても生活覗かれてるようで気持ち悪いだけだ。今までも行動履歴が追跡されていろんな広告が表示されていたんだろうけど、電子レンジ調理器が出てくるまでその特異性に全く気づかなかった。
とにかく電子レンジ調理器のストーカーが本格的に気持ち悪くなったので、楽天のサイトを探しあて、私はそっと行動ターゲッティング広告の機能をオプトアウト(無効に)した。


行動ターゲティングサービスの説明とその無効化について
http://grp01.ias.rakuten.co.jp/optout/index.html