サッカーは大変

浦和レッズのファンと思われる人のtwitterアカウントが、チームが負けた腹いせに対戦相手のガンバ大阪の外国人選手のtwitterアカウントに対して「黒人しね」などと暴言を投げつけ、それが差別語だとして拡散し、選手本人や浦和レッズが真っ当なコメントを出し、Jリーグ協会が暴言アカウントに対して何らかの対応を取ると表明し、NHKなどマスコミが報じるまでとなった。
Japanese Only の時のような、スタジアム内での行為に対して、レッズが責任を感じて対応するのなら分かるが、スタジアムから離れたところのネットユーザーの行為にまで責任を取れ、対応をしろ、というプレッシャーがかかりコメントを出すまでしなきゃいけないとは。本当にサポーターかもわからないのに。Jリーグ協会は個人を特定できるか検討すると言っている。これはこれでいいけど、twitterでの暴言が問題なのなら、実際コメント表明なり対応しなきゃいけないのはそういう文章を放置しているtwitter社のほうだろうに。
欧州のチームのファンが観戦帰りの駅で人種差別行為をしたことで問題になったなんてニュースもあった。観戦客だったからチームが出入り禁止とか何らかの罰則を与えたとか。J協会は特定したとして、試合を現地で見てるわけじゃない、おそらく高校生とみられる暴言主にどんな対応を取るというのか。