2chだからって・・・

はてなブックマーク - Twitter / katayama_s: ミヤネ屋で河本梶
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/katayama_s/status/210376042949513220


自民党片山さつき議員のTwitterが話題になっている。
売れっ子芸能人の親の生活保護受給問題で、日本テレビのワイドショー「ミヤネ屋」で「法的に問題はない」とコメントした弁護士について、以前に朝鮮学校の弁護を引き受けた経歴があることから、「テレビでこれほど偏向した思想を持つ弁護士を使うとはけしからん!」みたいにTwitterで片山議員は怒っているのだという。


で、その問題のツイートの「ミヤネ屋の弁護士が以前に朝鮮学校の弁護を引き受けた経歴」についての参考リンクとして2chコピペブログの記事が貼り付けられていた。これを見て、とてもガッカリする気持ち、痛ましい気持ちになるのは分かるのだけれど、はてなブックマークのコメント欄に複数見られる「ソースは2chw」みたいな意見もどうかと思う。単純に文字数制限された場所で皮肉を一番短くて効果的に表せる言葉を選んだ結果のコメントで、ほんとはもっといろいろ考えてるよ!ってことかもしれないが、そこまで考えると何も書けなくなるので、無視しよう。


もう一度、「ソースは2chw」みたいなコメントもどうかと思う。
リンク先には2chコピペブログがある。コピペブログは2chからコピペしている。2chには他サイトへのリンクが貼られている。元のサイトには弁護士が朝鮮学校の弁護を引き受けた経歴が書かれている。片山議員の言っていることの根拠はある。問題なのは「ソースは2ch」なことじゃないだろう。そのソースの読み取り方というか考え方がアホなんだ。小倉秀夫さんは2chのやり取りの論点をチェックした上で片山議員を批判している。


片山さつき議員による弁護士活動の自由に対する挑戦: la_causette
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2012/06/post-dc62.html


今回のツイートはソースの有無や信頼性の問題じゃなくて、「それで?」「だからどうした」「何が問題なんだ」という話で。
2ch流の曲解、誤解、誤読、極論を表して「国会議員が2ch脳www」みたいなコメントするならわかるけど、「ソースは2chw」はないだろう。
あ、元リンクを貼らずにわざわざ2chコピペブログへのリンクを貼ったことに対しての「ソースは2chw」という意味なら全然問題なかったと今気づいた。