親にペットを殺されたという話

GWがくるたびに思い出すこと
http://anond.hatelabo.jp/20090507231740


家族旅行に行く間、世話することができないペットを親が保健所に連れてって処分したことに対して、ショックを受けた幼稚園児(当時)がいたらしい。
かわいそうだと思うし、でも、この親のしたことを特別非難する気にはならない。
ただ、当時まだ幼稚園に通ってた子供に、「ペットを保健所に連れてって処分した」とそのまま話すのは、ちょっとなぁ。現実を知らせるには早すぎる年齢ではなかろうか。
そこは子供向けになんとでも嘘をつくことができそうなもんだ。「遠い知り合いにあげた」とか。


私が子供の頃、飼っていたウサギがいつのまにかいなくなって両親に聞いたときの言い訳が「野良猫に食べられた」でした。確かに野良猫はいつもウロチョロしてたけど、真相は知らない。