フジテレビ『サキヨミ』の石川遼優勝の報道がおかしかった

昨日の「サキヨミ」がおかしかった。毎週見てるわけじゃないので、いつもと同じかもしれないけど。


石川遼のサン・クロレラ杯優勝のニュース。
最終18番。石川を猛追して追いついたブレンダン・ジョーンズのバーディーチャンス。ジョーンズはこのチャンスを外し、石川が俄然有利に。そのままパーショットをしようとしたところで、石川ファンと思われるギャラリーから拍手が。敵失を喜ぶのはゴルフ観戦ではマナー違反(やっていいのは野球だけ)。サキヨミでは、「心無いファンから拍手が・・・」と批判。うん、ここまではいい。
この後、石川がバーディーショットを決め、優勝決定。ジョーンズと抱き合って喜ぶ。サキヨミでは、涙ながらに優勝会見する石川を映し、「ブレンダン・ジョーンズ選手に向けられた心無い拍手に対する悔し涙なのでしょうか」と結んでいた。
いや、そこおかしいだろ。会見ではジョーンズのことを熱く語っていたのは確かだが、普通に考えて強敵との接戦をものにしてプレッシャーから開放された涙であって喜びの涙だろう。そこを「拍手で悔しい」って表現はどうよ。