TBSのお薦め番組13選

ネットで一番叩かれるTBS。改善点はたくさんあると思うけど、叩きの余波で好きな番組が消えるのは困るので、何の影響力もないブログだけどTBS放送のお薦め番組を列挙しとく。製作はMBSだったりCBCだったりするけど。


日曜
1.がっちりマンデー!!
日曜7:30〜8:00
司会:加藤浩次進藤晶子
日本の頑張る企業を紹介する番組。加藤の突っ込みも上手く、笑いながら知識を深めることができる。優良企業の経営者の人は皆見てると番組で言ってた。知名度のあまりない地方優良企業もバンバン出てくるので、学生の人は就職活動に備えて見ておくといい。おそらく誰もが認めるであろうTBS一の優良番組。



2.サンデーモーニング   の御意見番スポーツコーナーと唐橋ユミさんの図工のコーナー
日曜8:45〜
日曜の朝は政治の番組ばっかりで、政治家、キャスター、コメンテーター皆怒ってて不快になること多いんだけど、そんな中この2つのコーナーは実にほんわかしてて救われる。親分とハリーの喝とあっぱれを見てるだけで、野球通になった気になれるし、横浜ファンの浅井さんが熱く語ってるのを周りの人が失笑してるのも見てて楽しい。めがねの天使唐橋ユミさんが厚紙やダンボールで作った自作の工作品でニュースを解説するコーナーも見てて和む。



3.噂の!東京マガジン
出演:森本毅郎井崎脩五郎小島奈津子清水國明山口良一笑福亭笑瓶風見しんご深沢邦之
日曜13:00〜14:00
今年で20周年を迎える長寿番組。今週の中吊り大賞、やってTRY、噂の現場と名物コーナーが多い。どれも面白い。北野誠が降板したのが唯一残念。噂の現場は、ここで取り上げたネタが発端となって後々ニュースになることも多いので、結構すごい。たかじんの委員会と時間が30分被ってるが、こっちのほうが面白い。



4.THE世界遺産
ナレーター:市村正親
日曜18:00〜18:30
名物番組。各地の世界遺産が取り上げられてる。映像がきれい。雰囲気がおしゃれ。



5.夢の扉
ナレーション:長峰由紀(TBSアナウンサー) / ドリームナビゲーター:海保知里
日曜18:30〜19:00
情熱大陸の亜種みたいな。地味目な裏方研究者が出たりして面白い。



6.情熱大陸
日曜23:00〜23:30
名物番組。オリコン調査で出演したい番組ベスト10にランクイン。出演者が誰でもかっこよく見える。テーマ曲聴くだけで熱くなれる。




月曜
7.飛び出せ!科学くん
MC:田中直樹(ココリコ)、中川翔子ザブングル
月曜23:30〜23:55
動物から自然、科学、歴史、人体の神秘など地球の“不思議”に迫る知的エンターテインメント(Wikipediaより)。各地の博物館めぐりとか面白おかしくしていて、好奇心をくすぐられる。




金曜
8.ひるおび!えなりかずきそらナビ
司会:えなりかずき加藤由香CBCアナウンサー)
金曜12:55〜13:55
お天気に特化した情報番組。各地のお天気お姉さんが見られたりする。気象予報士の森田さんの気象トークも勉強になって楽しい。えなりかずきの司会もいい。



9.スジナシ
出演:笑福亭鶴瓶
金曜26:55〜
笑福亭鶴瓶とゲストが、ぶっつけ本番・台本ナシで即興ドラマを演じるバラエティー。即興バトルを通して、演者の人間性をあぶり出す新趣向のトーク番組。 みどころ 出来上がったばかりの「即興ドラマ」を、演者2人が、その場でプレビューする(公式より)。釣瓶のゲストいじりの番組はどれも楽しい。ゲストとの相性によって面白さ倍増。




土曜
10.王様のブランチの本のコーナー
司会:谷原章介、優香 / 出演:はしのえみ斉藤祥太斉藤慶太松田哲夫(本コーナーコメンテーター)
土曜9:30〜10:00
ブランチの本のコーナーは、話してる作家のインタビューが見れる数少ない時間。小説の紹介の仕方も丁寧でいい。



11.世界・ふしぎ発見
司会:草野仁 / アシスタント:出水麻衣(TBSアナウンサー) / 解答者:黒柳徹子板東英二野々村真
土曜21:00〜
リニューアルされてもふしぎはふしぎ。安心してみれる番組。




季節放送番組
12.TBS感謝祭
土曜18:00〜
五時間生放送のクイズ番組。島田伸介と島崎和歌子のしきりが上手い。長時間生放送で一番面白い番組ではなかろうか。



13.サスケとスポーツマンNO1決定戦
両方とも好きで毎回見てる。サスケは世代交代が進んでしまって、山田を中心とする旧オールスターズファンには物足りないけど。




他に消えるのは惜しい番組
月曜20時の水戸黄門、木曜20時のフレンドパーク、木曜21時のイロモネア、土曜23時半のチューボーですよ、土曜25時のカウントダウンTVとそのすぐ後のランク王国。日曜22時のポストマンも劣化うるるんだけど結構好き。


上に挙げた番組、自分も毎週欠かさず見てるわけじゃないけど、一度見てみて。