日本が発展途上国になったら・・・

日本が発展途上国に落ちる日 - 狐の王国
http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20090725/1248489011


上の記事は、改革して経済先進国であり続けるか、このままで日本は発展途上国に戻るか、という二択を読者に突きつけてました。


発展途上国に戻る」と言っても、戦後すぐの昭和の暮らしに戻るわけではないだろうし、途上国でもピンからキリまであるので、最底辺までズルズルと落ちることも想像できない。ピンのほうは、テレビ、洗濯機、冷蔵庫も家庭にあるだろうし。


とりあえず発展途上国になったらどんなことになるか想像してみた。
・首都だけ新しいビルがどんどん建てられ、地方は今以上発展しない。
・電気、ガス、水道が外国資本になったりして、安定して供給されない。
・最先端の製品や入ってこない。先端科学の恩恵を受けられない。
・外国企業がどんどん国内に集まり、一般人が働くのにも英語が必要になる。
・日本語の情報が減り、外国語の情報が増える。


うーん、少ない頭じゃこれくらいしか思いつかなかった。上三つは今でも貧乏な人にとっては同じみたいなもんだけど、下2つは英語が話せない自分にとってはつらいなぁ。海外製品がどんどん入ってきたら発展途上国の日本じゃ説明書も全部英語だろうし。日本のトップの方々には是非頑張って欲しい。