覚醒剤のイメージ向上

宇宙飛行士の向井さんや毛利さんだって覚醒剤をやっている。 - マウスパッドの上の戦争。
http://d.hatena.ne.jp/ziprocker/20090807


宇宙飛行士に処方されてる宇宙酔いのクスリの成分は覚醒剤の成分そのものだよ、という指摘。


高校生の頃までは、薬物授業の効果もあり覚醒剤大麻は怖いもの、一度使ったら心身ともにボロボロになると思い続けてきた。
今は、健康被害よりも単に法律違反だから使わない、使ってはいけない、という考えになっている。


のりPもかなり前から覚醒剤大麻を使ってラリってたらしいが、その間、のりPの見た目はボロボロにならずに美容を保ち、仕事もバリバリこなし、子育てもしていた。
ようはボロボロになるのは、頭の悪い使い方をした人だけで、金銭的に余裕があり、仕事調整も自由に出来る人にとっては何ら問題ないということか。


警察はのりP事件を大々的に報道してもらって、薬物撲滅キャンペーンを張りたそうだが、返って逆効果にならないか。薬物やってるとのりPみたいに社会的制裁にあいますよというなら、一般人にはあまり関係ないし、体がボロボロになりますよ、って話なら、いや、のりPはきれいなままじゃん!のりPみたいになりたいし、って思う人も後を絶たないだろう。薬物を売るときの常套文句になるかもしれない。「これのりPも使ってたクスリだよ。」って。