日の丸党旗と漢字誤読

国旗切り民主党旗、首相「許し難い」…鳩山代表は謝罪 : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090817-OYT1T00738.htm


民主党の人が、自らの党旗を国旗の日の丸2つ使って間に合わせで作ったという。そのことを麻生首相が「日の丸を切り刻んで許し難い」と指摘したことによりネットで盛り上がってる。
首相が実際見たのか見てないのか分からないが、写真を見て「切り刻む」という表現はどうなのよ、と思った。このニュースの見出しだけ見て、最初、国旗をシュレッダーばりにズタボロに引き裂いたのかと想像したよ。実際は日の丸国旗を円が重なるように上下に合わせて、重なる部分に白地を縫い付け民主党マークをつくったというもの。首相の表現をそのまま使うとおかしい、と産経も気づいて、次にニュース配信するときは「切り貼り」に直している。

民主、日の丸を切り貼りして党旗作成 HPから削除(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000584-san-pol


そんなわけで、最初の「切り刻む」のイメージと実際の切り貼りされた国旗のギャップが激しすぎて、この騒動を冷めた目で見てしまう。


民主党について。鹿児島の党員が準備したのか、爪が甘すぎ。党旗くらい各支部に最初から配っとけ。せっかくネット選挙運動を解禁しようとしたり、児ポ法反対したり、ネットに媚びてきたのに水の泡。ネットでは保守層の発言力が強大なんだから。
地方のおっちゃん党員は、政権交代に浮かれ気味でネットの意見なんか関係ないのかもしれないけど。今回の国旗切り貼り問題もきっともっと純粋な気持ちで作ったんだろうな。


「党の決起集会に党旗がなくちゃ様にならないな。でも取り寄せる時間もないし。」
「日の丸2つくっつければ民主党のマークになるじゃん」
「それはいい。家から旗持ってくるよ。お前もう一つ持ってきて」
「おk。国旗を元にした党旗って神聖でなんかいいですね」


みたいな。実際の民主党ロゴマークも日の丸をモチーフにして作ったのかな?



国旗を切ることへの嫌悪感について。これは間違いなく、中国韓国の日の丸を踏み付け切り刻み火をつける一連の反日運動の影響がある、と思う。アジアカップサッカー、首相の靖国参拝などのイベントの度に、日本国旗を破り捨てる行為が行われ、日本でも報じられてきた。ネットでは特に。「日の丸を加工=反日」だ。サッカーの国際試合で巨大な日の丸の上で日本サポーターが応援レポートする姿を映しただけで「日の丸を踏みつけた=反日」だった。これは中継がテレ朝ってこともあったんだろうけど。
まあ「国旗を切り刻んだ」なんて言われたら、中韓反日を思い浮かべる人が多いんじゃないか。


漢字誤読は報じるのに、日の丸改造はマスコミは報じない件。テレビニュースはあまり見ないけどFNNは報じてたな。漢字誤読と比べたら確かに放送時間は短いな。漢字誤読は笑いになってお茶の間和ませられるからニュース報道番組以外にバラエティや情報番組でも取り上げられやすいけど(クイズ番組にもできるしね)、日の丸改造はマジ怒りが多くて見てて怖いだけだから取り上げにくいのかな。民主党のしょぼさをもっと笑うような意見でネットで盛り上げれば、テレビでも取り上げやすいんじゃないの。
けど報道が少ないって言っても、昨日の今日でそんなすぐに報道あるか、って話だけど。漢字誤読も、最初は2chで盛り上がってたのを、誤読が3,4回続いてからテレビ報道が活発になったんだし。今後民主党のヘマが続けば、そのうちの一つとして必然的に取り上げられるでしょ。




古くなった国旗の捨て方。どっかでこれについての記事を過去に読んだような気がしたが忘れてしまった。サイトも見つからない。マラソン中継などで沿道の人に配る大量の旗はどうしてるのかな?