「若いの」が考える「老人」とは誰なのか

大半のお年寄りは「若いのに迷惑をかけたくない」と思っているのに…… - シロクマの屑籠
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20120628/p1
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20120628/p1


単純な「若者VS老人」の世代間対立を煽るな、という意見。
「若いのに迷惑をかけたくない」と思って消費を控える老人。
「老後に人の迷惑になりたくない」と思って貯蓄に励む現役世代。どこが違うのか。


ブクマコメントの批判意見が気になった。

お年寄りの考える「若いの」が自分の子孫の意味なのか、不特定多数の若者の意味なのか

逆に「若いの」が考える「老人」が誰なのか気になる。
こういう批判ブコメがある。

少なくともうちの近所じゃ周りの老人どもは口だけ「若いのに迷惑かけたくない」と言ってるだけで態度に示さない。足踏んでも謝らない、電車で席譲ってもお礼言わない。そんなのばっかだから老人信用しない。

「近所」「周り」の老人のことと具体的に挙げてるけど、自分の親、祖父母のことはどう思っているのか気になる。