トリクルダウン批判はアベノミクス批判として通用しないか

アベノミクス」の図解としてこんなのが出回っていますが、違いますよ


リフレ政策はトリクルダウン理論じゃないよ、という話 - 児童小銃
http://d.hatena.ne.jp/rna/20141120/p1


2ch等でよくリンクが貼られていた海外メディアが作った「トリクルダウン理論の実体」を表した画像に「アベノミクスの実体」という日本語解説を加えたものが流行っている。で、上のブログが、アベノミクスのメインであるリフレ政策と、トリクルダウン理論は、別物だから、この解説は間違っていると記事を書いた。
でも、安倍政権はトリクルダウンを期待して、リフレ政策を含めた経済政策・アベノミクスを起こしているのは今までの発言から分かるのだから、「リフレ政策の図解」として解説したのを間違いと指摘するなら分かるが、このトリクルダウンに関しての図表を(勝手に日本の状況に当てはめて流用するのは別にして)「アベノミクスの図解」と解説しても別に問題はないと思う。