うちはストリートビューに載らない地域です

Googleストリートビューで路線価の算定基準を変えようとしているんじゃないか - webdog
http://webdog.be/archives/08807_025603.php


を読んで。
ストリートビューでは自分の家が写ってる画像を載せるな、という意見が多い(俺調べ:特に戸建)。
ストリートビューが今後、全国を網羅していくとして、新居を決めるときに、googleストリートビューに載っていないこと、というのが大きな条件として出てくるかもしれない。
人口増加を図る都市通勤圏の地方都市なんかは、「わが市は、googleと住宅街をストリートビューに載せないように申し合わせをしています。定期的にgoogleカーが盗撮にくることはありませんので、安心して引っ越してきてください」とか。
他には、地域ぐるみで「わが町内は町内会で反対してストリートビューに載らないことになりました。」とかは、その町内では近所で結束力が高くて秩序が保たれてるんだろうな、と推測できたり。町内会とか集まり嫌いな人はうーゲロゲロってなるかもしれないけど、最近はそういう集まりの必要性も見直されてきてるから魅力的に感じる人もいるだろう。