Googleストリートビューもうひとつ

遠くの町が写ってて便利と思う人はいるだろうけど、自分ちの門構え、洗濯物、家の中が知らないうちに公開されてて不快に思わない人はいないでしょう。グーグルは法律は問題なし、と思ってるようなので、対抗するには新しい法や条例を作るか、地域ぐるみで対抗するしかない。だって個人で苦情言っても、そこだけすっぽり抜けおちたら逆の意味でさらし者になってしまう。ご近所で町ぐるみで、この地域はストリートビューを拒否します。と、まとまらなくてはならない。
結果、最近衰退しつつある古き良き地域コミュニティの復活もあるかもしれない。個人より団体のほうが強いからね。町内会とか青年団とか。町ぐるみでグーグル・カーを監視することで、団結力もともなって犯罪防止にもなるかな。


最近は労働団体に入る若者も増えてるというし、マンションの管理組合も見直されて積極的な活動をしてるらしい。今は個人主義から二昔前くらいの団体主義?に回帰してる時期になのだろうか。
バラバラになってると変なのにつけこまれて碌なことにならない、と身をもって体験してる人が多いんだろうな。