ダイノジのオセロ中島コント

2012/2/27放送のめざましテレビ6時台の芸能コーナーで、お笑いコンビのダイノジが今話題のオセロ中島問題をネタに入れたコントをしている映像が流れた。東スポが主催する「第12回ビートたけしのエンターテインメント賞」の受賞式のニュース。ダイノジが旬のお笑い芸人の一組としてたけしから表彰を受けたということで、コントを披露したのだ。短い映像しかなかったけど、深刻な報道がされている問題だけに、そのブラックなネタについつい笑ってしまった。適当な占い師に引っかかって全財産取られるってコントか落語のネタだよな。
深刻な報道がされているからこそ自主規制しているのか、めざまし6時台以外のテレビの芸能ニュースコーナーでは自分が見る限り、ダイノジオセロ中島コントは見受けられなかった。残念。2chでも反応は薄く、Twitterでは反応すら発見できなかった。
こういう時事ネタを扱ったブラックユーモアには、一部の「不謹慎!」と叫んで反発する層が出てきて、例えばブログやTwitterアカウントがプチ炎上状態に陥り、最後に芸人が見事なコメントでオチを作って事を納めるまでが様式美になればいいのに。