二分法とか論理の矛盾の指摘とか

これ
http://watto.hatenablog.com/entry/2016/01/19/233000
ネットでよく使われる「右翼と左翼」みたいな二分法によるレッテル貼りだけじゃ世の中理解できないよみたいな話(ちがうか



2ch等で毒されたネットを眺めていていつも思っていたことだけど、何かの論争があって「お前は今はこう言っているがあの時こう言っていたじゃないか」なんて相手の矛盾を指摘し論破するパターン。「あの件についてこう言っていたお前がこの件でこう言うのはおかしい」という論破の仕方。相手の意見に対し疑問に思うのは当然としても、それぞれの人は「それはそれ、これはこれ」という個々人が判断する基準を持ってるだけであり、その人にとっては別に矛盾した思考ではないし、指摘されても「それが何か」という話である。