http://d.hatena.ne.jp/zyesuta/20100422/1271947786


普天間について書かれてた。タイトルと文章の書き出しから、移転派に気を使った内容かと思いきや、結論は他のブログと同じでちょっとガッカリ「普天間を沖縄から追い出しちゃうと台湾が中国に攻められて日本の領土も侵略されちゃうよ。それでもいいの?」


米軍の抑止力ってどんなもんなんだろう。今、中国や台湾の軍が尖閣諸島を実行支配しようと本格的に乗り込んできても、米軍は動いてくれないんじゃないか。日本が攻められた場合、どういう判断で米軍は動くのか。海外米軍基地の事例を調べようと思ったがめんどくさくなった。こういう時に、テレビでわかりやすい解説をしてもらいたいもの。


テレビで普天間問題見てると、反対する住民の主張と混乱する鳩山政権の話ばかりで、米軍側の主張が見えてこない。何故、米軍が沖縄にこだわりたいのか、って理由をテレビ局お得意のパネルで解説してほしい。「何のために米軍を日本は置いているのか」公式な見解を今一度、政府は説明しないと日本人馬鹿になるばっか。その理由を分かりやすく国民に浸透させることができるのはテレビしかない。


普天間問題のニュースでコメンテーターやキャスターが、「鳩山死ね」ばりに批判をくり返してる。しかし彼らは普天間基地をどこに移転させるべきか、米軍基地をどうしたいのか、は言わない。なんのためのコメンテーターだ。