山本太郎、ドラマ降板ってTwitterで

話題になってたらしい。
ネットでは犯人探しになって、ドラマ製作者が直接否定。
Togetter - 「Googleリアルタイム検索で調べる拡散の発生源 ─山本太郎降板問題編─。」
http://togetter.com/li/140692

彼がどの番組を降板させられたかは知らない。しかし、僕自身は「華和家」の直接のスタッフであり、キャスティングの全ての経緯を知っている。しかも、我々のドラマは7月8月9月までのドラマである。逆にあなたは何の根拠があって「加害者の逆切れ」と批判しているのか示して欲しい.spec_loc
2011-05-27 10:13:24 ...


アイコンのSPECって、超能力バトルドラマで面白かった。少年漫画的な現代ファンタジーをもっと実写ドラマ化すればいいのに。


最初の人が何の根拠で、降板ドラマを「華和家の四姉妹」と確信したのか、って気になって、その根拠まで一つのツイートに書ききれないのが140文字制限のTwitterの悪いところだ。


まとめのところのリンクを読めば2ch界隈でなされた推理が見えてくる。
山本太郎、反原発で降ろされたのはTBS日曜劇場「華和家の四姉妹」? 2ちゃんねるコメントNEWS/ウェブリブログhttp://wintomorrow.at.webry.info/201105/article_21.html


要は、1.山本太郎が「7月、8月のドラマがなくなった」とツイート→2.7月、8月放送のドラマはNHKの「胡桃の部屋」とTBSの「華和家の四姉妹」だ→3.山本太郎が「電力会社はスポンサーですし」と言ってる→4.スポンサーなら民放ドラマだ→5.じゃあTBSの「華和家の四姉妹」だ、って推理。


2→3の流れが間違いの大元だ。
シネマトゥデイの記事のスレで議論してたのが原因。そもそもシネマトゥデイの記事の書き方が分かりにくすぎるかもしれない。
山本太郎が「ドラマ降板した」とツイートしたのが25日。
山本太郎が「電力会社はメディアの最大スポンサーですし」と取材に答えたのは23日。
ドラマ降板とスポンサーの話はつながっていない。

 25日夜、山本は自身のツイッターに、「今日、マネージャーからmailがあった。『7月8月に予定されていたドラマですが、原発発言が問題になっており、なくなりました。』だって。マネージャーには申し訳ない事をした。僕をブッキングする為に追い続けた企画だったろうに。ごめんね」とツイート。
 山本は23日に、福島から来た子を持つ親たち100人を含む多くの人たちと共に文部科学省前に集結し、文科省が定めた学校の校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安「放射線量年間20ミリシーベルト」の撤回を訴えたばかり。わずか2日後のことだった

 23日、われわれの取材に応えた山本は、「電力会社はメディアの最大のスポンサーですし、さまざまな事情はあります」と言っていたが、言葉どおりの現実が彼を待ち構えていた。たったひとりで立ち上がり、デモにも堂々と参加を続けてきた山本に、ネット上では、「やっぱり干されてしまった!」「ひどすぎる!」「これが現実かよ……」と、同情の声が次々に上がっている。
 心配するフォロワーたちに向け、山本は「抗議するからTV局、プロデューサー教えて、などなど励まし有難う! 外されたドラマでも、現場には迷惑掛けられないから言えない。一俳優の終わりの始まりなんて大した事じゃない。

シネマトゥデイ より抜粋
http://www.cinematoday.jp/page/N0032608
そもそも民放地上波ゴールデンのドラマで今更山本太郎使うとか想像できない。山本太郎をキャスティング予定してたドラマが、NHKか民放の2択だったら迷わずNHKを選ぶね。BS、CSで放送されるドラマの可能性もあるけど。でもTBSはウルルン滞在記のスペシャルのときくらいは山本太郎をゲストにいれて欲しい。


そういえば、「華和家の四姉妹」だったら「7月8月のドラマ」と言わずに「7月期」のドラマとか言うんじゃなかろうか。最初に山本太郎のツイート見たとき、「7月8月放送のドラマ」とは思わず、「7月8月撮影のドラマ」かと思ってたよ。でも、上のリンク先で、TBSの「華和家の四姉妹」を降板ドラマ候補に上げていた人、「(世界陸上のため最終回が8月21日)」まで調べるのに間違いとか初めからTBSが戦犯という結論ありきだったんじゃないかな。


2ちゃんねるでワイワイガヤガヤやりながら推理をまとめあげていくのはいいけど、その過程をすっ飛ばして、2chで出てきた結論だけをツイートされても意味不明なだけだ、という話。Twitterで流れた話に、「根拠は」と聞いて「2ch」と答えるのも不十分。2ch2chで、その話が出てきた過程があり、いろいろな話が結びついて結論が出来ている。今回の件でいえば、シネマトゥデイの記事から、「スポンサー圧力でドラマ降板した」と山本が言ってるように読み取れたのが誤解の原因。


TBSドラマスタッフはTwitterで、キャスティングしたこともない、と否定。TBS責めてた人は、凄い強気に「では降板ドラマ教えてください」と言ってるけど、初めからNHKとTBSの二択にしてるなら、結論出てるじゃない。NHKTwitterにも突撃してみればいいのに。