これ。
神 @9ry3
フォローする
火山噴火の1分前のツイートを最後に音沙汰がない登山者にこのリプを送る朝日新聞記者
今までに批判を受け表面上は安否を気遣う文面を入れつつも証言が欲しい気持ちが丸見え
朝日新聞は解体してよい
2014年9月27日 19:20
3,487件のリツイート 1,332人がお気に入りに登録
http://twitter.com/9ry3/status/515808119314595840
御嶽山噴火直前に御嶽山火口付近にいたとツイートした人に対し、新聞記者が取材申し込みのツイートを送って、外野から非難轟々とのこと。
この件に限らず、他の新聞社、テレビ局でも、噴火当時御嶽山の写真をアップしていた人に対して写真使用の申し込みや取材申し込みのリプライを送りまくっていて、外野から批判する人が多数いる。
外野からの批判の大きさとは裏腹に、こういう申し込みを受けた人のマスコミへの返信は丁寧なもので、さらに取材や写真使用の申し込みは報道を見てるとわりかし成功している。
外野で「取材料払え」「使用料払え」という書き込みを見るが、案外そんなみみっちいことを考えている人は少ないものなのだ。
もちろん取材料や使用料をマスコミに請求する人がいたっていい。断る人がいたっていい。
しかし金額の交渉をするにしてもまず最初に連絡しなきゃいけない。Twitterのプロフィール欄にメアドが書いてあるわけじゃないから直接リプライ送るしか連絡方法はない。
しかしリプライは全公開ツイートであるから、結局このツイートがアンチマスコミに晒されて非難の的となる。御嶽山噴火でもこんなツイートがたくさん晒されていた。
「@XXXX ○○テレビの○○と申します。御嶽山噴火のツイートに関して取材したいのですが(噴火の写真を使用したいのですが)、ダイレクトメッセージを送るのでよろしければ相互フォローしてもらってもよろしいでしょうか」みたいな。
こういうツイートに対して「ネットで取材w」「現場行けw」とかいう馬鹿な批判がちらほらあるが、ネットだけで取材してるわけないだろ、現場にも行ってるに決まってるだろ、と。取材せずにコピペだけで済ますTogetterやNAVERまとめ、2chブログのようなメディアよりはよっぽどマトモだろう。
けれども馬鹿な批判でも声は大きいのでウザい。単にウザい。こういう批判がネットを席巻してしまうのは不毛だ。
Twitter社は公認アカウントの一種として公認メディア用アカウントを作ったらどうか。メディア用アカウントでは相互フォローせずとも相手にダイレクトメッセージを送ることができる。つまり、外野の目に晒されずに「取材よろしいですか」「写真使用よろしいですか」と申し込むことができるということだ。これなら取材対象者がまったく怒ってないのに外野だけか何故かマスコミにヒートアップしている現状は回避できる。無礼なダイレクトメッセージが晒される時は、取材対象者本人が怒っている場合と分かる。