義援金の分け方

昨日の夕飯時のテレビは日テレのバンキシャにチャンネル合わせてた。被災者の生活が大変、貯金を切り崩している、現金が必要、というところから久々に、義援金はまだか、という話題に。自治体が被災住民の把握することが難しく、義援金配布を困難にしているという内容だった。ご意見番いしかわじゅんさんが「震災後すぐに義援金を振り込んだがまだ届いてないとは。公平に配らなくてもいいから緊急で困っている人から義援金配布を」と言っていたが、公平に配らなくてもいいなら、わざわざ赤十字に寄付しないで、石巻の避難所のヤクザのように直接乗り込んで被災者に直に現金渡すだけでいいよなぁ、と思った。みんな公平に被災者に配って欲しいから赤十字に寄付するんでしょ。今でも怪しげな支援物資募集の告知があったりして、それが現金になったらどうなるか。
河上和雄さんも「公平に配らなくても、後でどうとでも合わせられる」と言ってたけど、素早く義援金を配布してほしいのは当然だけど、被災者に公平に行き届くようにしてほしい。