紛らわしいブログタイトル

「ネットの海の渚にて」というタイトルのブログがある。
はてなブックマークで目についた時、キャッチーな記事見出しもあってついついリンクをクリックしてしまうのだけど、記事で言いたいことは分かるのだけど、どうも書いてある内容がふんわりすぎて肌に合わない。社会を批判する記事でも自分の感覚だけで書いてる感じ。隙があって危なっかしい。
そして、あれーこの人って昔はもっとデータに基づく分析を交えた記事を書いてたけどなー、どうしちゃったのかなー、はてなブロガーになって方針変わったのかなー、なんて気持ちが湧いてくる。
とここで、気付く。過去のマイブックマークをチェックする。「情報の海の漂流者」と間違えていた。
「の海の」しか合ってない……一体何を記憶していたのか。
いやむしろ、「の海の」が一致するから間違えるのだと開き直り。
というか、はてブで「情報の海の〜」と間違えてクリックしてしまい記事を読んでから気付くという失敗を何度か繰り返し、そのたびに(ちゃんとブログ名覚えとけ!)と反省するのだけどなかなか治らない。自分の記憶力のなさというか記憶の仕方にびっくりだ。「デデン『の海の』デデデデデン」というリズムだけで覚えているのだ。二度と失敗しないために記録。