NHKニュースで「原発作業員死亡」のニュース流した?

福島原発の作業員が死亡したニュース、最初に触れたのは今日のお昼前のテレ朝ニュースだった。
テレ朝のニュースは全部聞けなかったので、12時のNHKニュースをつけてたんだけど、作業員死亡については報道されなかった(と思う)。まだ詳細入ってないのかなと思って13時のNHKニュースまで待ったけど、こっちでも報道されなかった。でもネットでは12時52分に更新されてるんだな。どっかのタイミングで第一報はいれたのかも知れない。

福島第一原発 作業員が死亡 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110514/t10015889071000.html


福島第一原発 作業員が死亡
5月14日 12時52分
14日朝、東京電力福島第一原子力発電所で、協力企業の60代の作業員の男性が作業中に意識不明になり、福島県いわき市内の病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。男性は全身を覆う防護服を着て作業に当たっていて、放射性物質の付着はなかったということで、死因については、まだ分かっていないということです。


14日午前6時50分ごろ、東京電力福島第一原子力発電所の敷地内にある「集中廃棄物処理施設」で、機材の搬送作業をしていた協力企業の60代の作業員の男性が体調不良を訴え、発電所内の医務室に運ばれました。男性は、意識を失っていて、救急車でいわき市内の病院に運ばれ手当てを受けていましたが、午前9時半すぎに死亡が確認されました。死因については、まだ分かっていないということです。東京電力によりますと、男性は13日から機材の搬送作業に当たっていたということで、14日は午前6時から午前9時までの3時間、作業に当たる予定だったということです。男性は全身を覆う防護服を着て作業に当たっていて、放射性物質の付着はなかったということです。今回の福島第一原発の事故のあとに、復旧作業に当たっていた作業員が死亡したのは初めてだということです。


で、夕飯とりながらNHKの夜7時のニュース7もずっと見てたんだけど、「作業員死亡」のニュースは報道されなかった。放射線被曝が死因とは全く思わないけど、これって重要なニュースだよ。
原発の労働環境が改善されたって報道出てるけど、死に結びつくような体調不良の人でも休むことのできない過酷な環境を想像させる。人手不足が過労につながる。死亡のニュースを積極的に取り上げて、「風評被害」で捨て駒労働者が集まらなくなるのを恐れたりしてるんだろうかNHKは。過労にしろ持病にしろ、気になるニュースなんだから続報入らなくても主要ニュース番組では逐一報道すべきだ。どうでもいい「風評」を生み出さないためにも。自衛隊員が過労で死亡したときは、当日でももっと報道が多かった気がするが。