島田紳助のこと

NHKラジオの15時のニュースで、識者の意見として、島田紳助の話題は芸能界全体の問題だと、報じていた。タレントと暴力団の個人間の問題だけではなく、芸能事務所の役員として暴力団関係者がいる、とも語っており、芸能界には他の団体と違って暴力団に対する自浄作用がない、と救いのないまとめでニュースは終わっていた。
芸能事務所そのものが暴力団の関連企業になっている、などという話はネットの至る所で得ることができるが、ついにNHKでも表立って報じられることになった。今のところ、NHKのサイトにはこのニュースは掲載されていない。テレビで報じられているかは分からない。ラジオだけだったら幻滅だけど。
大相撲の賭博事件で暴力団との付き合いが大きな問題として扱われたおかげで、マスコミの報道関連の人も後に引けなくなってるのか。大相撲をあんだけ叩いといて、芸能界は暴力団が関わっていてもおkですじゃ、話にならない。
タレント個人の問題ではなく芸能事務所とメディアとの根元の部分から暴力団を排除させないといけない。あんだけ大相撲を叩いたのだもの。


追記 
NHKニュース7視聴。ラジオと同じ弁護士がコメントしてたけど、「芸能事務所の幹部に暴力団関係者がいる」という部分はカットされてた…